会社沿革
1919年(大正8年)8月 | 【大垣~美濃赤坂間5kmが開通、美濃赤坂駅開業】 |
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1926年(大正15年)9月 | 昼飯線・市橋線敷設免許申請 |
1926年(大正15年)12月 | 昼飯線・市橋線敷設免許申請許可 |
1927年(昭和2年)1月 | 西濃鉄道株式会社設立 |
1928年(昭和3年)12月 | 貨物輸送営業開始 |
1930年(昭和5年)2月 | 市橋線 美濃赤坂~市橋間で、ガソリン動車による旅客営業開始 |
1945年(昭和20年)4月 | 旅客営業終了 |
1964年(昭和39年)11月 | ディーゼル機関車導入 |
1966年(昭和41年) | 蒸気機関車廃止 |
1969年(昭和44年)9月 | 東海市・新日本製鐵(現 日本製鉄)行きの石灰石専用列車の運行開始(1日2往復) |
1971年(昭和46年)5月 | 旧国鉄より、美濃赤坂駅を共同使用駅として全面受託 |
1985年(昭和60年)7月 | 乙女坂駅での石灰石貨車積み込み作業業務の受託 |
1987年(昭和62年)4月 | 【国鉄分割民営化】 |
1996年(平成8年)3月 | 【JR貨物 美濃赤坂駅での貨物取扱廃止】 |
1999年(平成11年)4月 | 石灰石専用貨物列車増発(1日3往復) |
2006年(平成18年)3月 | 昼飯線と市橋線の一部区間を廃止 |
2012年(平成23年)~順次 | 石灰石専用貨車更新(ホキ2000形式 27両) |
2016年(平成28年)10月 | 市橋線での脱線事故を受け、道床等改良工事五カ年計画スタート |
2020年(令和2年)1月 | ユースエール認定企業として、2019年度厚生労働大臣より認定 |
2021年(令和3年)6月 | ディーゼル機関車増備(DE10-1251) |
2022年(令和4年)~順次 | 石灰石専用貨車更新(ホキ2000形式 27両) |
2022年(令和4年)6月 | ディーゼル機関車増備(DD451) |
2022年(令和4年)8月 | DE10-1251 営業運転開始 |
2022年(令和4年)9月 |
猿岩駅(1k827m~2k)を乙女坂駅として変更。それに伴い猿岩駅が廃止 |
2023年(令和5年)3月 | DD451 営業運転開始 |